スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】塩田潮『田中角栄失脚』文春新書

政治小説で知られるノンフィクション作家が、角栄周辺人物へのインタビューを通じて失脚の背景に迫ったもの。

昭和末期生まれの僕にとっては歴史上の人物ですが、金権スキャンダルだけではない角栄の政治スタイルが丁寧に描写されており、前提知識なしでも読める構成になっています。

民草を導くという使命感に囚われた超然主義の政治スタイルとは真逆で、金権、衆愚、大衆迎合と評価の分かれる人ですが、功利主義という面ではブレない生き様です。


◯田中は元気だったころ、「政治とは何か」と真正面から尋ねられたとき、「欲望の調整作業だ」という名台詞を口にした。国民から持ち込まれる多種多様な欲望の交通整理が政治の第一の仕事という位置づけである。もちろん欲望調整をこなす才は他の追随を許さないという自負があった。

◯「田中の正義」の中に、自分は民主主義の忠実な実践者という信念があった。田中は国民の望むものを実現するのが政治であるという思想を持ち続けてきた。
国民が新幹線を望めば新幹線を敷きわ高速道路を欲しがれば高速道路を作った。利益還元政治と批判を浴びても、「それが民意」と胸を張った。この考えを人々は括弧付きで「田中流デモクラシー」と呼んだ。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。