スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】細川博昭『みんなが知りたいペンギンの秘密 なぜペンギンは北半球にいないの? 寒さが苦手なペンギンもいるってホント?』サイエンス・アイ新書

実はGFがペンギン好きだと知った数日後、ふらっと立ち寄った書店で目に付いたのがこの本でした。この偶然も何かの縁と、早速2冊購入。1冊はGFにプレゼントするために、もう1冊は自分の好奇心を満たすために。
ペンギンって思ってた以上広範囲に生息しているんですね。1年の半分は海の中で生活しているってことも、500m以上深く、時間にして20分も潜っていられるってことも、そのほかいろいろ、この本を読んではじめて知ったことがたくさんありました。ペンギンは南半球にしかいませんが、北半球の鳥類にも似たような進化の足跡がみられるということも不思議でした。
中でも驚いたのは、エンペラーペンギンの子育て。それはまさに、壮絶という言葉がぴったり当てはまるほどです。愛らしい姿のペンギンたちも、苛酷な環境の中で一生懸命生きているということがよくわかりました。にもかかわらず、人間のもたらす環境変化の影響で、彼らはさらに厳しい状況に追いやられているようです。まったく、悲しいことですネ。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。