スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】成瀬宇平『酒とつまみの科学 天ぷら・寿司には白ワイン? チーズやキャビアに日本酒が合う?』サイエンス・アイ新書

これは酒飲みにとって、生涯の大命題と言えるでしょう!

本書には、キャビアに日本酒、鰻の蒲焼にチリワインといった、意外な組み合わせも多数載っていて、それはそれで楽しめるのですが、やはり、適材適所という言葉があるように、地域毎にお酒があり、地域毎にそれに合う肴があるんだと思います。

「焼酎を造っている地域にも、その地域特有の郷土料理がある。一見して焼酎に合うとは思えない酒肴でも、焼酎に合うものが多い。たとえば熊本の豆腐の味噌漬け、沖縄のスクガラスのようなものは、日本酒にも合うのだが、焼酎の友にしたほうが、よりおいしく感じる。焼酎を造っている地域では、焼酎のある食生活を続けている間に、焼酎に合うつまみも生みだすように工夫してきたのだ。」(p.41)

おお〜!
なるほど!
確かに沖縄でスクガラスや豆腐餻を肴に泡盛飲んだら、この上なく美味かったし、屋久島で三岳飲みながらのさつま揚げとか刺身とか感動しましたよ!

そういうことか!
これから先も、楽しいことは尽きなさそうです!



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。