スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】テクノエディタ花形康正『暮らしの中の面白科学 日用品に隠された不思議な科学の原理に迫る!』サイエンス・アイ新書

 理科離れが進んだのは、身の回りにあるものが複雑になりすぎたからだ、という話があります。昔の時計なら、分解するとゼンマイや歯車が出てきて分かりやすかったのに、最近の時計は仕組みが全く分からない。だから、それ以上興味がもてない、というのです。

 そこで、そんな日用品に隠された科学の原理を探る、というのがこの本のスタンス。取り上げられている品物も興味深いものばかり。例えば、鉛筆、消しゴム、接着剤、洗濯洗剤、キシリトールガム…とこんな感じで、25項目も取り上げられています。(1項目の中に、2つの品物が取り上げられているものも。)

 私が興味深かったのは、家庭用浄水器です。我が家でも妻が、浄水器をつけた上にペットボトルの水を買ってくるからです。仕組みが分かると、多少費用がかかるのは仕方なく思えてきます。

 それと、ファクシミリの送受信の仕組みも、読んでみたい人が多いかも知れません。さすがにもういないと思いますが、出たての頃は、書類が電話線の中を通ってくると真剣に思っている人が、少なからず私の周りにもいましたので。

 さて、全体的に興味深い内容で、友達にうんちくを語るときのよい参考書のなると思うのですが、私の個人的な感想で言えば、専門用語が多く、意外と読むのが難しく感じました。知らない物質の名前などは読み飛ばしたり、図などを参考にすれば、理解できないということはありませんが、このあたりは個人差でしょうか。

 ともあれ、筆者も言っていますが、仕組みが分かれば親しみもわき、使い方も変わってくると思います。今までブラックボックス的に使ってきた人も、これを機会に、少し勉強してみてはどうでしょうか。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。