スポンサーサイト


【書評】ダリアン・リーダー『ラカン』現代書館

今だったら心といえば脳である。だから、心の病を患った神経症や精神病の人は脳に作用する薬を飲んで治療する。とても医学的である。医療的である。物理と化学の世界だ。精神分析は薬物ではなくお話しによって心の病に挑むそうである。しかも、治るとか治らないとかの問題だけでもないみたいである。もっと、存在の根幹に関わるものらしい…

最近わたしは自分が何をしたいのかわからなくなっている。わたしは何を欲望しているのだろうか?精神分析はそれを見出すための試みのようである。そんなわけでずるずるとラカンさんに引き寄せられているのかもしれない。

この本はラカンさんの思想をごく短い文章とインパクトのあるイラストとを組み合わせて説明したものである。例えば、相手が「わたしは、…なんです。」という時には、その内容よりも誰から見た相手のことを相手は「わたし」と呼んでいるのか?という着眼点があることや、自分が話せば話すほどその話の中に自分がいない感じを受けることがあるなど、ところどころにフッと腑に落ちる記述もあるのだが、やはり説明が短すぎてよくわからないところが多かった。それでますます、ラカンさんのことが知りたくなる。

要はわたしは何を欲望しているのか?をわたしは知りたいのだ。ところが、―ラカンさんによれば―それはわたしのまわりはわたしに何を欲望するのか?ということらしく、結局、わたしは何者なのか?という問いの答えになるらしい。これは、なんだか魅力的である。だって哲学的だ。

養老先生は、世界は結局よくわからんところが残るが、それでも少しづつわかろうとすることに意味が無いわけではないとおっしゃってたような気がする。そして、それをわかかり合えるための基礎として脳という物質である器官の共通性を据えて「唯脳論」を著された。

ラカンさんもよくわからん世界を反映したさらによくわからんその心の仕組みを少しづつでもわかることができないかと努力されたようだ。心は脳の機能なので脳からでもその仕組みは説明されるのだろうが、心そのものに働きかける対話による精神分析で用いることができるような形で心の仕組みを解明することを模索されたのであろう。

ともあれ、精神分析は対話という身体活動だし、テクニックが必要なものだから、科学というよりダンスや歌や芝居なんかの技芸に近いような気がする。だとしたら、ラカンさんの理論は世阿弥の能楽理論などに親しいものなのかもしれない。たぶん実体化するにはきっと修業が必要なんだろうな。まぁでも何にせよこの身を助けるのは身に付いたものだけだからそれも当たり前のことなんだろう。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
