スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】 斎藤環『思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か』幻冬舎新書

自分の部屋で勉強していると思ったら、ずっとケータイをいじっていた、そんな中学生が増えている。定期テストの結果が大幅にダウンしたことで発覚、なんていうこともある。仲間はずれになるのがこわくて、一人でいることができず、周りに合わせようと、気をつかう子どもたちが増えている。ちょっとした人間関係のトラブルから、学校に行けなくなる子どもは、40人のクラスに1人や2人は必ずいる。著者は「ひきこもり」の第一人者。以前に同じ著者による「社会的ひきこもり」を読み、さらに「ひきこもり」から立ち直った青年の講演なども聞いた。内省的で、もう少し気楽に考えればいいのに、それができない人たち。正直に自分と向き合うから外に出られなくなる。そんな人が、特に日本で、増えている。本書を読めば、すぐに若者のことが分かるわけではない。ましてや、「ひきこもり」が一気に改善されるような処方箋が書かれているわけではない。それでも、「ひきこもり」や今の若者たちの置かれた状況がどういうものであるのかを理解しておくことは重要と思われる。私自身は、周りから見ると、とっくにオッサンの部類に入る。けれど、自分ではとてもじゃないけど、立派な大人という感じはなく、まだまだ未熟で、頼りないところだらけ。どんな風に大人になっていくのか、それを若者たちに示さないといけない。それなのに、まったく、自分が大人になりきれていない。これはどうしたものなのだろう・・・



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。