スポンサーサイト


【書評】フロイト『フロイト全集〈8〉1905年―機知』岩波書店

本書『機知』は、ベルクソンの『笑い』と並ぶ、笑い研究の古典。フロイトによれば、無意識下に抑圧されていたものが「ほのめかし」によって開示され、通常は抑圧のために使われていたエネルギーが瞬間的に放出されるのが笑いである。性や排泄など、公然と語るのを禁じられているものがほのめかされると、人は笑う。つまり笑いは、人間の生命的無意識が社会的規範に反抗するものなのだ。「猥談」についてのフロイトの分析は、薀蓄を傾けたもので、記述は微に入り細を穿つ(p115f)。だが、ユダヤの方言も混じるドイツ語の機知は、高度な言葉遊びなので、翻訳はとても難しい。註の充実したこの新訳で、はじめて理解できる箇所も多い。旧訳(人文書院版全集第4巻)と比べてみよう。「奥さんは雨傘のようなものである。それでも人は便利なものを使う」(旧訳296)、「妻は雨傘のようなもの。持っていたとしても、ひとは便利なみんなの乗り物(コンフォタブル)に乗る」(新訳92)[=妻がいても風俗に行く夫がいる]。「二人で寝られる女、一人で寝られる教会の椅子」(旧訳302)、「二人寝用の女性、一人寝用の教会の椅子」(新訳102)[=女性は男が一緒に寝るためのベッドだが、教会の椅子は説教に退屈して寝る所]。「[隣室で出産する男爵夫人の痛がる声が聞こえる]「ああ何ということ」、医者はまだ行かない。次に「神様、神様、なんて痛いんでしょう」、医者は「まだですよ」、ついに「あい、わあい、わあい、わあ」、医者やっと行く」(旧訳298)、「(フランス語で)ああ神様、何て痛いの」、医者は首を振る。「(ドイツ語で)神様、神様、何て痛いの」、医者「いや、まだ」、ついに「おお痛え」、医者「そらきた」」(新訳95)[お高くとまったハイソな男爵夫人が、最初おふらんす語で、次に純正どいつ語で、最後に自分の生まれた方言イディッシュ語で叫んで、はじめて医者は本気にする。]



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
