スポンサーサイト


【書評】道籏 泰三『1913-14年 ナルシシズム モーセ像 精神分析運動の歴史』岩波書店

主要論文は「ミケランジェロのモーセ像」「精神分析運動の歴史のために」「ナルシシズムの導入に向けて」。
モーセ像の論文には、石版(=精神分析)を頑なに守りつつも離反していく弟子たちを眺め、怒りに震えるフロイト自身が透けて見える。
フロイト自身は(美術に関して)素人だと謙遜するのだが、読む限りは専門外とは到底思えない、綿密な分析に驚嘆した。
あと二つの論文は言わずもがな、……それまでなかなか挑発的に煽り続けたユングに黙秘を貫いていたフロイトがとうとう、重い口を開くどころか一気に爆発させた論文です。
欲動論の更なる発展のためにもユングの指摘はあってしかるべきだったのかもしれない。
道籏泰三(みちはた・たいぞう)氏の「論考」は内容も面白く、学生がお手本にすべき論文でした。序盤でどの視座に立つのかを明示し、守備範囲を明かす作りといい。このレベルの文章が新書で読めればいいのになというのが私の密かな願いです。
少し長いが、フロイト先生のアードラーに対するお怒りがうかがえる一文を最後に抜粋。弟子でなくとも「そこまで言うか」とびびる。P.95より。
「名誉心は、そうでなくともどのみち、それが彼の研究の原動力の一つだろうと推測できるわけだが、それを比較的若い男が正直に告白したとしても、私には何ら咎めるべきものがあるとは思われない。しかし、そうした動機が支配していたとしても、イギリス人が繊細な社会常識でもって<アンフェア>と呼ぶようなものにならないような術は心得ておく必要はあるだろう。<アンフェア>ということを表現するのに、ドイツ人は、はるかに大まかな言葉しか持ち合わせていない。アードラーにとってそれがいかに難しいことだったかは、数多く発せられた了見の狭い悪意の言葉が示している。そして、それが彼の著作を醜いものとしている。他にも難しさを示すものとして、抑えきれない先行発見願望の傾向があり、それが著作の中に露見している。」



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
