スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】永井泰宇『39 刑法第三十九条』角川文庫

【刑法第三十九条】
  一、心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セス
  一、心神耗弱者ノ行為ハ其刑ヲ減軽ス

豊島区で猟奇的な殺人事件が発生した。夫はめった刺しにされ背中に包丁が突き刺さった状態で発見された。その傍らには、腹部を裂かれ、胎児を引きずり出された妻の姿が・・

犯人はすぐに逮捕された。司法精神鑑定の結果、被告人は多重人格とされた。責任能力はなしと。検察側も見切りをつけようとした時、鑑定士の助手『小川香深』が、鑑定結果に異論を唱える・・


精神障害と責任能力、難しい問題ですよね。まして、現在は、強い恨みや、お金目的などではなく、動機とも呼べないような理由で殺人を犯す・・そんな人(時)の精神が正常な状態だとは思えないです。そして、そんな風に殺されてしまった人や遺族の気持ちを考えると、とてもやるせない気持ちになります。

この本では、実は妹を殺された男が、復讐のために病気を詐称していた訳ですが、特に後半は読むスピードが上がりました。強い信念を持った犯人の目は、殺人を犯す人とは思えないほど澄んでいた・・というのが印象に残りました。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。