スポンサーサイト


【書評】ジークムント・フロイト『自我論集』ちくま学芸文庫

S.フロイトの仕事の中でも、特に有名な「快感原則の彼岸」という論文が収録されている論文集です。『精神分析入門』(新潮文庫)に続いて読みました。

最初の論文は「対象」や「目標」といった基本的用語の概念解説を含む「欲動とその運命」(P.9~)、以後も各論文は年代順に収録されており、著者の考えの推移をつかみやすい構成になっています。フロイト氏はけっこう見解がコロコロ変わる人です。

もともとわたしには「自分はどうしてこんなにある種の他人を怖がるのだろう?どうすれば克服できるのだろう?」という強烈な問題意識がありました。著者に興味を持ったきっかけも、この個人的な問題意識でした。

もちろん著者は「弱めの肉食系男子」の自分探しの相手などしてくれず、はるか遠くのレベルでどんどん議論を進めていきます。本書の白眉はやはり「快感原則の彼岸」とそれに続く「自我とエス」の2編だと思われます。著者自ら認めるとおり思索的な論文、つまりあまり精神医療の現場で役立ちそうな内容ではない。しかしここで行われる議論に触発されて、数限りない哲学者の仕事が生み出されていきました。

例えばわたしがしぶとく読んできた東浩紀氏の『存在論的、郵便的』(新潮社:1998)でも、特に第4章第3節「精神分析的」以降、本書に収録された論文がたびたび引用されています。一方で、東氏の本では、本書収録の「自我とエス」という論文にある"身体の知覚的二重性"(P.223~)を、M.ハイデッガーの概念と重ねて説明する模式図が載っているなど(前掲書P.268)、双方の相乗効果(?)によって、とても刺激的な読書ができました。

最も短い論文「否定」は、わたしが精神分析一般に対してどうしても抱いてしまう「電波感」が濃縮されているという意味で、印象的な論文でした。"「この夢の人物は誰かとお尋ねですが、母ではありません」。われわれは「それは他ならぬ母である」と訂正する"(P.295)

このような「否定」の解釈は、精神分析においてはごく当たり前の作法のようですが、なんというか、カフカ的状況というか、「おいちょっと待て」と言いたくなります。本書で述べられている思考の過程を追いかけていくと、そもそも「人の話を聞く」ということはどういうことなのか、よくわからなくなってきます。

本書からは著者の「静的な記述的アプローチでは捉えきれない"心的なもの"のつながり・関係性・メカニズムを、なんとしてでも動的なものとして解きほぐす」という一貫した信念が強く伝わってきます。まずは読み手側の常識的発想をキャンセルして、フロイトのポジション取りをつかまないと、フロイトのノリにはついていけないのではないかと思います。わたしはまだまだぼんやりとした雰囲気しかつかめておりません。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
