スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】小関順二『プロ野球のサムライたち』文春新書

天邪鬼・落合博満、燃える男・星野仙一、孤独・江夏豊、悪太郎・堀内恒夫、草魂・鈴木啓示、昭和の明治男・村田兆治、韋駄天・福本豊、捩れた月見草・野村克也、史上最高のサードベースコーチャー伊原春樹、内角攻めの東尾修らの個性的な面々。著者が私と同年生まれだけに私自身の記憶と全く重なるサムライたちの伝説を復習するかのように興味深く読みました。彼らの異端児であった凄さを語る場合にやはりどうしても記録しての数字が出てきます。6チームづつ2リーグの大前提があって初めて継続性に意味が出てくるその数字に今年の混乱があった今となっては?を感じます。そして山下大輔、梨田昌孝、若松勉も書いていますが、彼らが果たしてサムライと言えるのか?かなり著者の個性により選んだ顔ぶれという気がします。私としてはパ・リーグに咲いた月見草たちを詳しく書いてくれていることは喜びではありました。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。