スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】ブロニスワフ・マリノフスキ『西太平洋の遠洋航海者』講談社学術文庫

「西太平洋の遠洋航海者」というこの本のタイトルが示すのは、ポリネシアの島々の異なる部族の住民たち。

彼らは、特別高価でもなく、実用性もたいしてない装飾品を交換し合う、「クラ」という儀式を行います。
その儀式のために、頑丈なカヌーを作り、そのカヌー作りのために技術者を支え、必要な木材を調達すべく森林を管理している島の人々の生活は、このクラが大きなものを占めていることがわかります。この儀式で交換されるのは物質的な価値ではなく、交流という社会的価値。
「経済学」のスタートラインはこのような贈与のかたちだったのかも。「なぜ人は交流するのか」「なぜ外に出て行くのか」その根源的な問いへのヒントはあるでしょう。

もうひとつ、この本の中で非常に重要な要素が「呪術」
いかがわしく思えますが、「おまじない」とでも言えば多少マシでしょうか。カヌー作りのあらゆるステップ、農作業、船出、あらゆるタイミングで呪術の出番は来ます。
きっとこれには宗教または科学の原点があるんだと思います。正直理解は追いついていないのですが、自然の中に、人々の行動の中に内在する「不安定さ」を説明する呪術は、単に「未開文化」といえない要素が含まれていると思います。

難しいところもありますが面白いです。「贈与」を考える上では必読でしょう。巻末の解説で中沢新一が言うように、経済の形が変わってきた時代にこそ、読まれるべきなのかもしれません。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。