スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】神野オキナ『あそびにいくヨ!』MF文庫J

定番の異星人との接近遭遇もの…ながら、ドラマティックでも何でもない、随分とのんびりしたシチュエーションに幕開けるのは、舞台となる沖縄の風景に似つかわしくもあり。

時系列的に言えば、放映の終わったアニメからの後追いで、今回原作に手を出す事になった。
そのため、ある程度のストーリー展開は事前に踏まえての印象になる。

適度に肩の力の抜けたスタイル(作者もそう記している)ながら、それなりに骨太な古典的SF描写が静かに根付いているのをにおわせる、意外と奥深い作品なのはやはり原作由来。
主要人物一人を掘り下げるのでなく、人物相関図の中心付近からまんべんなくなぞってゆくスタイルの影響で、序盤から視点がやや散漫に飛ぶのが取っつきにくいかもしれない。
が、作劇手法自体は逆にアニメと近しいため、個人的にそれもすぐに馴染んだ。
若干癖のある文体。余計な一言もご愛敬、雄弁な語り口は、この作品のムードになら合っていると感じた。

アニメの方では些か唐突に感じられる瞬間もあった特殊能力などの諸設定も、小説でならそこまでは違和感を覚えなかった。
この作品の本筋としては、異星人来訪を巡る諜報劇として幕開けた格好だが、アニメに同じく、何でも有りのお気楽チャンポンSFとして続刊以降も楽しめることを期待している。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。