スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】小泉八雲『神々の国の首都』講談社学術文庫

小泉八雲さんは、この本の中で、自国の文化の進んでいることを誇ったり、
その逆に他の文化を低く見たり、他の宗教を軽んじたりすることなく、
純粋に他の文化に対して尊敬の念を持ち、新鮮な驚きを表現しています。
寺へ詣でた八雲さんの態度に大変共感し、好感を持ちました。

菊の花のかたちをした砂糖菓子を、
噛み砕いて食べることで美しい形を台無しにしてしまうと気が咎めたり、
浴衣を着て盆踊りに出かけてみたり、
加賀の潜戸へ行くことを楽しみにしていたり、
また、海が綺麗だとつい泳ぎたくなったり、
庭の草木や蛙や鳥を愛でたりする八雲さんに惹かれます。

日本人の柔らかい微笑みが好きだと八雲さんは度々賞賛していますが、
八雲さんのような人格であればこそ、
そのような微笑みを向けられたのではないかと思いました。

ただ日本の美しいことを褒めているだけなのではなく、
八雲さんは日本の神話や神道や仏教や伝承についてよく知っていて、
深い理解があり、
彼自身さらに色々なものを吸収したいのだという姿勢を感じます。
そのような態度は同じ日本人でも歴史や文化が好きな人は、
とても共感するものなのではないかと思います。



管理人のその他のコンテンツ

知的快楽主義者の学習日記
通信制大学、資格取得、e-ラーニングなど管理人が挑戦した学習の記録です。

知的快楽主義者の備忘録Wiki
日々のITエンジニアとしての仕事や勉強の中で役立った知識をまとめています。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

関連記事
スポンサーサイト

theme : 読むこと、学ぶこと、生きること
genre : 本・雑誌

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。