スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三島由紀夫 『夏子の冒険』 角川文庫

★★★★☆
 資産家の娘、夏子はその美貌によって、多くの男性からの申し入れを受けるが、その誰にも、自らの求める「情熱」を見出す事が出来ない。ついに、函館の修道院へ入ることを決意した夏子だが、函館へ向かう列車の中で、夏子の探していた「情熱」を秘めた眼差しをもつ青年毅と出会う。かつての恋人の仇をとるため四本指の熊を追う毅と毅を追う夏子、そして夏子を追う夏子の母、祖母、叔母の三人トリオによる大冒険物語。夏子が追い続ける「情熱」とそれにともなうどんでん返しも大変面白く、終始コミカルなテンポの良い作品です。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

スポンサーサイト

theme : 文学・小説
genre : 小説・文学

映画 『コッポラの胡蝶の夢』

★★★★☆
 『ゴッドファーザー』シリーズの監督として有名なフランシス・コッポラによる十年ぶりの監督作。ミルチャ・エリアーデの『若さなき若さ』を映画化した作品。
 70歳を過ぎた言語学者ドミニクは、自らの生涯を捧げてきた「言語の起源」をめぐる研究にも答えを見つけられず、若き日に失った恋人ラウラとの思い出を引きずる孤独な日々を送っている。復活祭の日、雷に打たれたドミニクは、驚異的な肉体の若返りを経験し、ラウラと瓜二つの女性ヴェロニカとの出会い、そして彼女に起きた古代言語への若返り現象よって、挫折しかけた研究の成功を目前にするが・・・
 荘子の「胡蝶の夢」をモチーフに、人生の皮肉と運命を描いた印象に残る作品でした。

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 

↑ ↑ ブログランキングに登録しています。気に入って下さった方は出口がわりにクリックお願い致します!!

theme : 映画レビュー
genre : 映画

FC2カウンター
プロフィール

takemaster2009

Author:takemaster2009
FC2ブログへようこそ!

はじめまして。「爽快!読書空間」管理人のtakemasterです。
このブログでは、書評、映画の紹介を中心に皆様に「小さな感動」をお伝えしています。

ご意見・ご感想などございましたら、こちらにメールして下さい。↓↓↓
takemaster@livedoor.com

なお献本の方も大歓迎です!頂いた本は責任をもってご紹介させて頂きます。ご連絡頂きましたら、折り返し送付先等のメールを送らせて頂きます。よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

レビュープラス
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事一覧
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
スポンサードリンク
あわせて読みたいブログパーツ
twitter
twitter始めました! フォローお願い致します。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。